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業務部 アフターサービス課

お客様から感謝の言葉を胸に

「多能工」を目指す充実の日々

T.O2007年入社 業務部アフターサービス課

広伸ホームを選んだ理由を教えてください

友人が現在の会社で勤務しており、その紹介がきっかけでした。
前職は飲食店で勤務しておりましたが、全く違う業種で働いてみたかったのと、また当時は子供が生まれる時期でもあり、将来の安定性を考えて転職をしました。
入社した直後は排水管の清掃などお宅に上がって仕事をすることが多く、飲食店と同じようにお客様に喜んでいただくサービス業という共通点を感じ、すぐに仕事に慣れることができました。

現在どのようなお仕事をされていますか

居住者様からの設備関連の依頼に対応する部署で、設備の修繕、住環境の改善、外構などの建物まわりの管理など、様々な業務を行っています。
一日6〜10件程度の対応を行うことが多く、そのうち7〜8割が室内作業です。

仕事をする上で意識していることはありますか

お客様の気持ちを汲んで、求められていることに対応するのが大事だと考えています。
トラブルの内容によっては1日で対応できるものもあれば、工事の完了が1~2か月先になるものもあります。
そうした中で、お客様には先の見通しを含めた詳しい説明を心がけています。
お客様の中ではいつ修理してくれるんだろう、いつ直るんだろうといったクエスチョンが浮かんでいると思いますので、そうした気持ちを汲んで対応するようにしています。

入社後の印象、会社の雰囲気を教えてください

年齢層も幅広いですし、いろいろな職業を経験されてから入社された方が多いです。
人数も多すぎず、少なすぎずでコミュニケーションもとりやすく、わからないことがあれば気軽に聞ける環境だと思います。

仕事のやりがいを感じるとき、面白さを感じるときはどんな時ですか?

お客様から感謝の言葉をいただいた時と、難しい作業を自分の力で成し遂げた時の達成感です。この2つが大きなやりがいになっています。

仕事の大変さ、難しさを感じるときはどんな時ですか?

いままでに経験したことがない作業をするときと、現場へ行ったものの、トラブルの原因特定に時間を要するときは難さを感じます。

仕事をどうやって覚えていきましたか

これは私のケースに限らないのですが、最初は先輩との同行作業から始まり、1つ1つの作業を確実に身につけていきます。
全ての作業を完璧に覚えるまでには時間がかかりますが、それぞれの現場で課題をクリアしながら、少しづつ経験を積み重ねることで着実にスキルアップできます。

今後の目標を教えてください

多能工として、さらに仕事の幅を広げていきたいと考えています。
お客様の困りごとを1人で解決できるスペシャリストになることを目指しています。

趣味や休日の好きな過ごし方を教えてください

海釣りやスキーが趣味です。家族と旅行に行くのが好きです。

ある一日のスケジュール

7:30
出社
書類・メールチェック

前日の作業完了書類などの確認を行います。
担当者別の資料等を確認し、予定を振り分けます。

8:00
出発前の準備

現場作業等の準備を行います。

8:30
訪問先へ連絡

訪問する時間帯を案内するため、お客様へ電話連絡をします。

9:00
現場到着

現場の状況に応じて作業等の対応を行います。
一つの現場対応が済み次第、担当する各現場を巡回していきます。

12:00
昼食
13:00
現場作業等

現場巡回など午前中に引き続き外回りの業務を行います。

17:00
帰社

書類・メールチェックのほか、完了処理、見積もり、業者調整、資材手配等のデスクワークを行います。

18:00
退社

就職活動中の方への
メッセージ

いろいろなことをハイペースで学べるので、やる気次第で自分を大きく成長させられる職場です。経験のある方だけでなく、未経験でも新しい分野にチャレンジしたい方は大歓迎です。

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建築業界にご興味のある方、ぜひご応募ください!

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